Entry

2024年02月

🎂2月お誕生会🎂

今日は2月生まれのお友だちのお誕生会がありました😊

000-0727-31.JPG担当は、あんな先生とあきら先生です!

お誕生日のお友だちにインタビュー🎤

000-0727-32.JPG000-0727-33.JPG

上手に答えてくれました~🤗

000-0727-34.JPGステキな笑顔で記念写真をパシャリッ📸

 

みんなで🎵ディズニー体操🎵で体を動かして楽しみました!

000-0727-35.JPG000-0727-36.JPG

000-0727-37.JPG000-0727-38.JPG

 

そのあとは

ももぐみさん、ちゅーりっぷぐみさん、ゆりぐみさん、

すみれぐみさんが参加してのクラス対抗玉入れ大会✨

000-0727-39.JPG000-0727-40.JPG

すみれぐみさんは上手なので、

ももぐみさんやちゅーりっぷぐみさん、

ゆりぐみさんにはハンディをつけてもらい、いざ勝負!!

勝負の結果は子どもたちに聞いてみてくださいね😉

 

今日のお誕生会メニュー🥄000-0727-41.JPG

「おいし~😋」と笑顔いっぱいでモリモリ食べていましたよ✨

🌾脱穀・もみすり・炊飯🍚

12/20(水)すみれぐみさんが収穫した稲の脱穀をしました。

000-0727-21.JPGどうやったらできるかな?

 

ぼくたちはお椀でやってみよう!000-0727-22.JPG

000-0727-23.JPG「こんなにとれたよ!」

 

 

1/29(月)、もみすりをしました。

すり鉢とすりこ木でごーりごり・・・000-0727-24.JPG

000-0727-25.JPG摺ったもみをやさしく「フウ~」と吹くよ

 

玄米になりました!000-0727-26.JPG

000-0727-27.JPG爪でカリカリ、もみを取ってみたよ(・∀・)

 

みくせんせいからお米の説明がありました。

000-0727-28.JPG「今はどのお米かな?」

 

 

2/16(金)、みんなで作ったお米がご飯になりました🍚

お給食の先生たちがおいしく炊いてくれましたよ😊

000-0727-29.JPG「おいしい😋」 000-0727-30.JPG

お米を作ることの大変さ、

そして自分たちで作ったお米のおいしさを

感じることができましたね😄

 

お店屋さんごっこ🍔🍧🍪

2/14(水)、すみれぐみさん、ゆりぐみさん、

ちゅーりっぷぐみさんがお店屋さんごっこをしました。

お店は・・・

000-0727-04.JPG000-0727-05.JPG000-0727-06.JPG

はじめは、すみれぐみさんとゆりぐみさんがお店屋さんです😊

ちゅーりっぷぐみさんはお客さん!

にまいばしこども銀行からお金をうけとって

000-0727-07.JPGお買い物するよ~♪

「なににしますか~?」000-0727-08.JPG 

000-0727-09.JPG「何味のアイスにする?」

000-0727-10.JPG 000-0727-11.JPG

ちゅーりっぷぐみさん、たくさん買えたね🤗

 

お次は、ちゅーりっぷぐみさんもお店屋さんにチャレンジ!

000-0727-12.JPG 000-0727-13.JPG 000-0727-14.JPG

ゆりぐみさんがお客さん😊000-0727-15.JPG

 000-0727-16.JPG「おいしそうでしょ~😄」

 

 

2/15(木)は、ももぐみさんといっしょに

お店屋さんごっこをしました。

今日は、ゆりぐみさんとちゅーりっぷぐみさんが

お店屋さんです!

000-0727-17.JPG000-0727-18.JPG000-0727-19.JPG

すみれぐみのお兄さんお姉さんが、

ももぐみさんをやさしくサポートしてくれましたよ🤗

000-0727-20.JPG

お店屋さんごっこ、とっても楽しかったね♪

👹節分行事👹

今日は節分行事がありました。

鬼さんに変身して、各クラスでパシャリ📸

000-0726-89.JPG000-0726-90.JPG

000-0726-91.JPG000-0726-92.JPG

000-0726-93.JPG000-0726-94.JPG

みんな、可愛くてカッコいい鬼さんに変身できたね✨

続いては節分の由来のお話📖

000-0726-95.JPG担当は・・あんな先生と、あきら先生🌸

節分のお話を、ペープサートで見ました👀

000-0726-96.JPG

そして、各クラスの製作紹介♪

みんな上手に完成したね!ステキ💗000-0726-97.JPG

000-0726-98.JPGあきら先生は福の神に変身😊

もしもの時に、鬼さんを追い払えるように。とのことで、

先生たちも福の神のお面と金色ボールをもらいました(`・ω・´)シャキーン

000-0726-99.JPG

「今日は、鬼さん来なかったね!」なんて話をしながら

お部屋に戻りました。

 

・・・が。

000-0727-01.JPG

キャー!!!来ちゃった!!!!!

手作りの新聞紙ボールで対抗🔥

でも最後は仲直り💕できたかな?000-0727-02.JPG

000-0727-03.JPG鬼さん、さようなら👋(もう来ないでね💦)

みんなの心の中の鬼さんは、いなくなったかな?

もし、まだいたら・・・また来るかも😅!?!?

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1

Utility

カレンダー

01 2024.02 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索