Entry

2023年05月

親子遠足:盛岡市動物公園ZOOMO

みんなの願いが叶って、天気に恵まれた「親子遠足」✨

リニューアルされた盛岡市動物公園ZOOMOにいってきました!

 000-0716-13.JPG 000-0716-12.JPG

   きつねがいたよ!

000-0716-14.JPG 

カンガルーを近くで見ることができました(^▽^)/

000-0716-20.JPG仲良し4人組♪

000-0716-16.JPG 000-0716-18.JPG

000-0716-15.JPG 000-0716-19.JPG

ヤギに餌をあげてみました。 ちょっとドキドキ……。

000-0716-17.JPG

お弁当、おいしかったね。

 

🎂5月のお誕生会🎂

 今日は5月生まれのおともだちのお誕生会🎂

みんなにインタビュー🎤

000-0714-1.JPG000-0714-2.JPG

000-0714-3.JPG000-0715-1.JPG

        000-0715-2.JPG

 

       000-0716-1.JPG

お待ちかね!!先生からの出し物タイム✨

000-0716-2.JPG

ワクワク…ドキドキ!!

000-0716-3.JPG000-0716-4.JPG

お誕生日のお友だちもチャレンジ!!

000-0716-5.JPG000-0716-6.JPG

000-0716-7.JPG000-0716-8.JPG

まっくろくろすけ登場😲

♪さんぽ♪の曲に合わせて、体操するよ~😊

000-0716-9.JPG000-0716-10.JPG

みんなノリノリ♪で体を動かしていましたよ!

 

🥄今日のお誕生会メニュー🥄

000-0716-11.JPG

おいしかったね😊

さつまいも苗植え

今日は、すみれ組・ゆり組・ちゅーりっぷ組のお友だちが

六三会の方々と、さつまいもの苗植えに参加しました。

000-0709.JPG

六三会の方々へご挨拶・・

「よろしくお願いします!」

000-0710.JPG

説明を聞いてから・・早速苗植えに挑戦!!

「こうやってやるんだよ」000-0711.JPG

000-0712.JPG「こんな感じかなぁ?」

六三会の方々にアドバイスを頂きながら

さつまいもの苗植え、頑張りました☆

000-0713.JPG「イエーイ✨」

大きくておいしい、さつまいもができますように・・

000-0714.JPG

交通安全教室

今日は、今年度1回目の

交通安全教室に参加しました。

000-0701.JPG

000-0702.JPG車に乗ったら「カチッ」と合図

000-0703.JPG

000-0704.JPG

赤トマト…止まれ 

黄色トマト…待つ

水色トマト…飛び出さない

000-0705.JPG信号の見方を覚えました。

000-0706.JPG

しっかりと手を挙げて横断歩道を渡りましょう

000-0707.JPG

私は必ず止まります

右を見て 左を見て

もう一度 右を見て

車は…来ません

000-0708.JPG

指導員の方からお約束のパネルを頂きました。

みんなで交通ルールを守りましょうね。

 

 

苗植え体験

5/12(金)、すみれくみさんがお給食の先生と一緒に

苗植え体験をしました。

000-689.JPG

000-690.JPGこれは何に使うのかな?

 

 

はじめに、ミニトマトの苗植え🍅

000-691.JPG

 

 

お次はニンジンの種蒔き

000-0692.JPG

ニンジンの種ってこんなに小さいんだね!

 

次はダイコンの準備

000-0693.JPG

000-0694.JPG000-0695.JPG

         一人ずつ種をまいたよ✌

 

 

最後にお米の苗植え

000-0696.JPG

000-0700.JPGバケツはお米に使うんだね💡

こんなに泥だらけになっちゃった😁

000-0697.JPG

大きいプランターにもお米の苗を植えていきます・・・。

 

 

000-0698.JPGニンジンとミニトマトのプランター

ダイコンのペットボトルプランター000-0699.JPG

すみれくみさんが、水やりをしたり、草取りをしたりしてお世話をしていきます!!

生長が楽しみですね✨

💗母の日のプレゼント💗

 5/14(日)は母の日ですね💗

大好きなお母さんのことを思って一生懸命プレゼントを作りました!!

 

 《ひよこくみ》

000-0677.JPG

 《たんぽぽくみ》

000-0678.JPG

 《ももくみ》

000-0679.JPG

 《ちゅーりっぷくみ》

000-0680.JPG

 《ゆりくみ》

000-0681.JPG

 《すみれくみ》

000-0682.JPG

 

  お母さん、だ~いすき💗 

 

食品3群のお勉強

5/10(水)食育活動として、すみれくみさんが

お給食の先生と一緒に、食品3群の勉強をしました。

   000-0683.JPG

000-0684.JPG「パンはココかな~?」

000-0685.JPG「スイカです!」

スイカは何色のところかな?

000-0686.JPG「キノコは緑だよ!」

000-0687.JPG「トウモロコシは・・・?」

毎日すみれくみのお当番さんが食品3群ボードにカードを

貼って完成させます!!

   000-0688.JPG

小さいクラスのお友だちもこのボードを楽しみに見ていますよ✨

こどもの日の行事

5月2日(火)こどもの日の行事をしました。

000-0668.JPG

「ひみつのかしわもち」のお話では

こどもの日についてたくさんお勉強しました。

000-0669.JPG

各クラスのお友だちにお部屋でどんなこいのぼりを作ったのかインタビューしてみました❤

みんな上手に応えてくれました💮

~作品紹介~

000-0670.JPGひよこくみ

たんぽぽくみ000-0671.JPG

000-0672.JPGももくみ

ちゅーりっぷくみ000-0673.JPG

000-0674.JPGゆりくみ

すみれくみ000-0675.JPG

ごちそうメニューは…

000-0676.JPGこいのぼりハンバーグ

おいしく頂きました(^▽^)/

みんなスクスク大きくなぁれ!

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1

Utility

カレンダー

04 2023.05 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索