Entry

🌾脱穀・もみすり・炊飯🍚

12/20(水)すみれぐみさんが収穫した稲の脱穀をしました。

000-0727-21.JPGどうやったらできるかな?

 

ぼくたちはお椀でやってみよう!000-0727-22.JPG

000-0727-23.JPG「こんなにとれたよ!」

 

 

1/29(月)、もみすりをしました。

すり鉢とすりこ木でごーりごり・・・000-0727-24.JPG

000-0727-25.JPG摺ったもみをやさしく「フウ~」と吹くよ

 

玄米になりました!000-0727-26.JPG

000-0727-27.JPG爪でカリカリ、もみを取ってみたよ(・∀・)

 

みくせんせいからお米の説明がありました。

000-0727-28.JPG「今はどのお米かな?」

 

 

2/16(金)、みんなで作ったお米がご飯になりました🍚

お給食の先生たちがおいしく炊いてくれましたよ😊

000-0727-29.JPG「おいしい😋」 000-0727-30.JPG

お米を作ることの大変さ、

そして自分たちで作ったお米のおいしさを

感じることができましたね😄

 

Pagination

Utility

カレンダー

03 2024.04 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索