Entry

2024年10月12日

稲刈り🌾

にまいばしファームのお米が立派に育ちました🌾

昨年はスズメさんたちに食べられてしまい、

少ししか収穫できませんでしたが、今年は期待できそうです💓

 

000-0731-50.JPG  000-0731-51.JPG

イイ感じ👍 🌾✨ 

 

先生の説明を聞き、さっそく稲刈りがスタート!

 

000-0731-55.JPG  下の方を切るんだって! 000-0731-56.JPG  うわぁ、固いなぁ💦

   

 少しづつ掴むと切りやすいかも…

  さすがすみれ組さん。早くもコツをつかみどんどん刈っていきます。          

 

000-0731-52.JPG             000-0731-53.JPG

 

000-0731-57.JPG        

 

 000-0731-0054.JPG  「とれた!!!」😄 ご満悦✨✨

 

000-0731-58.JPG  園長先生も大喜びです😊😊😊

 

次は稲を干す作業です。

000-0731-59.JPG    000-0731-60.JPG    000-0731-61.JPG

 

最後まで上手に作業ができました👏

 

000-0731-62.JPG

 

次の作業は「脱穀」です。

もちろん子どもたちには馴染みのない言葉です。

そこで、宿題が出されました📒

 

『脱穀は米粒を取る作業ですが、

さて、どういう風に取ればいいかな?

道具を使うとしたら、どんな道具を使うかな?

脱穀を行う日までに考えてきましょう』』

 

どんな答えが返ってくるか楽しみです😊💕

 

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1