Entry

2016年01月

◆ お誕生会 ◆

1月27日。

今日は1月生まれのお友だちのお誕生会❤

「おたんじょうび☆おめでとう♪♪」

IMG_0035.JPG

今日のお誕生会の先生は智美先生!

ペープサートや IMG_0041.JPG 福笑い IMG_0050.JPG

十二支も教えてもらいました♪ IMG_0049.JPG

鼠(ね)、牛(うし)、虎(とら)、兎(う)、竜(たつ)、蛇(み)、馬(うま)、

羊(ひつじ)、猿(さる)、鶏(とり)、犬(いぬ)、猪(い)

みんな覚えることで来たかな??

 

それから・・誕生月のみんなにもう一つプレゼントが!!

プレゼントBOXから IMG_0045.JPG ボールをひくとそこには・・・

IMG_0043.JPG IMG_0034.JPG

IMG_0031.JPG  IMG_0042.JPG

先生にだっこやおんぶをしてもらうと、お友だちのお顔もにっこにこ❤

とってもいいお顔♪♪ IMG_0032.JPG

とっても楽しいお誕生会でしたね!

 

IMG_0059.JPG今日のお給食はカツカレー❤

大きなお肉を頬張って「おいしっ!」とご機嫌の子ども達❤

美味しいお給食間食です!!ごちそうさまでした!!

☆ ただいま製作中! ☆

1月26日。

今日は、2月3日「節分」の鬼の面作り。

切ったり、貼ったり、色をぬったり・・IMG_0028.JPG

IMG_0020.JPG これは・・鬼の髪の毛かな? IMG_0019.JPG

思い思いに黙々と、製作中です! IMG_0021.JPG

IMG_0029.JPGIMG_0026.JPGIMG_0030.JPG

どんなお顔の鬼のお面になるのか楽しみですね!

IMG_0018.JPG IMG_0027.JPG

他のクラスでも、鬼さんの被り物や帽子などを製作中です。

2月3日が楽しみですね!

完成した作品は後日また紹介しますので楽しみにしていてください❤

◆ 少林寺拳法 ◆

1月19日。

今日は、少林寺拳法の日。

IMG_9926.JPG すみれ組のお友だちは初めての道衣。

道衣に着替えると、やっぱり気持ちが引き締まりますね。

今日は、今まで練習した技をみんなの前で披露しました。

 

演 武 ~ 義和拳 ~

結手構え。IMG_9928.JPG

IMG_9931.JPG蹴り、突き。

みんないい表情!IMG_9930.JPG

技が揃っていてとっても格好良かったですね。

IMG_9933.JPG

☆ ゆき遊び2 ☆

1月18日。

しんしんと雪が降り積もる中、今日も子ども達は元気いっぱいゆき遊びです!

今日は、先生にソリを出してもらいました❤IMG_9892.JPG

IMG_9920.JPG  交代しながらそり遊び♪♪  IMG_9876.JPG

IMG_9888.JPGIMG_9875.JPGIMG_9869.JPG

みんな、モッコモコのウエアーに毛糸の帽子❤もこもこ歩く姿がとってもかわいい❤

IMG_9858.JPGIMG_9861.JPGIMG_9866.JPG

兄弟仲良くソリ遊び♪

IMG_9903.JPG IMG_9916.JPG IMG_9925.JPG 

先生にゆき玉攻撃だー!!えーい!! IMG_9904.JPG

IMG_9897.JPG IMG_9871.JPG

みんなそれぞれ思い思いに、ゆき遊びを楽しみました。

たくさん遊んで、お腹も空いたねっ。

「きしゃぽっぽ♪でお部屋に帰りますよ~!つながってくださーい!」

IMG_9924.JPG「はーーい」「あっ!まって~」

☆ ゆき遊び ☆

1月14日。

「ゆきだぁ~!」

子ども達は元気いっぱい登園!

陽がさすとポカポカと暖かく今日は雪遊び日和♪

さっそく!着替えてお外へ!!

「何、作ってるの~?」IMG_9841.JPG「お山~!」

IMG_9843.JPG「雪だるまつくったよ!」

パンダさんを雪でゴシゴシ・・?IMG_9852.JPG

IMG_9849.JPGガラスごしに雪をおすそ分け❤

今日は一日保育士体験で、お父さん先生とお母さん先生が❤

転がってみたり、雪合戦したり、かくれんぼしたり・・・。

一緒に、おもいっきり!雪遊びを楽しみました❤

IMG_9855.JPG IMG_9854.JPG

IMG_9844.JPG IMG_9846.JPG

☆ 子ども達の様子 ☆

吹き抜ける風がますます冷たくなり、雪がちらちら舞う日。

保育室をのぞいてみると・・

とっても楽しそうに、製作に励んでいました。

 

IMG_9784.JPG紙コップにシールをペタペタ・・

ぺたぺた・・貼って、IMG_9785.JPG

ねんどをホイルで包んだ“玉”をつけたら・・IMG_9789.JPG

IMG_9790.JPG とってもかわいいけん玉の完成♪

さっそく作ったけん玉で、IMG_9791.JPG何度もチャレンジ!

失敗しながらも、お顔はニッコニコ❤とっても楽しそうに遊んでいました!

 

 

IMG_9800.JPG厚紙と、ビー玉とペットボトルふたで作った駒!

きれいに色も塗って、だれが上手に回せるか競争だ~!!IMG_9798.JPG

IMG_9801.JPG指先を上手に使って、みんな上手に回せたよ~!!

 

 

こねこね・・ぎゅっぎゅっ!ころころ・・ぺたぺた・・。。

IMG_9826.JPG小麦ねんど遊びに夢中です!

ちぎってみたり、伸ばしてみたり、指でぎゅーーてしてみたり。IMG_9830.JPG

IMG_9829.JPG小麦ねんどの感触を楽しんでいました。

◆ もちつき会 ◆

1月5日。

今日は「新年おめでとうもちつき会」

子ども達は、朝からエプロン姿に着替え、やる気満々!!

まずは「いそべ餅」の、のりちぎり!

すみれ組のお友だちは、「ごま餅」のごますり体験♪

IMG_0230.JPGごまをす~りすり~♪

ごまを擦ると、ごまのとってもいい香りが~❤IMG_0231.JPG

IMG_9720.JPGぺってんこ~ぺったんこ♪♪IMG_9731.JPG

みんなで掛け声をかけて、IMG_9739.JPG

IMG_9736.JPG交代しながら、おもちつき!IMG_0261.JPG

うぅ~・・“きね”が重たいよ~。。。IMG_0265.JPG

IMG_9745.JPGでも、2人で力を合わせて頑張りました♪IMG_9754.JPG

IMG_0246.JPGIMG_0253.JPGIMG_0248.JPG

小さいお友だちも応援をがんばったよ!IMG_0278.JPG

IMG_0276.JPGぺったんこ~の掛け声に合わせておててをたたいたりして、

おにいちゃん、おねえちゃんたちの、お餅をついている姿を見つめていました❤IMG_0281.JPG

今度はお餅をちぎって丸めます! IMG_0289.JPG

IMG_9756.JPGコロコロ・・コロコロ・・

きれいな丸いのが、できたよ~!IMG_0303.JPG

おもちを手にいっぱいつけながら、頑張りました!

そして、たくさんの小さなお餅が完成!!!!

ごまもちに、納豆もち、いそべもち、とってもおいしそう❤

お給食時にみんなで頂きました♪IMG_9780.JPG

IMG_0309.JPG大きなお口をあけて、ぱっくん!IMG_0331.JPG

 もぐもぐ♪おいしいねっ! IMG_9779.JPG

IMG_0325.JPGおかわりもしていーーっぱいたべたよ♫

IMG_0307.JPGIMG_9774.JPGIMG_9769.JPG

みんな、とってもいいお顔❤

一番の人気のおもちは、納豆もち☆でした♫

おいしい❤おもち❤ごちそうさまでした!!

あけましておめでとうございます!

1月4日。IMG_0216.JPG

新年あけましておめでとうございます。

新しい年が始まり、園にも子ども達の笑顔が戻ってきました。

登園後、みんなで遊戯室に集まり新年のご挨拶!

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」

とっても元気いっぱいの声が遊戯室に響きました。

IMG_0210.JPG

「みてみて~☆凧☆作ったよっ!」  IMG_0227.JPG

IMG_0221.JPG凧をもって、いーーーぱい走ったけど・・

 なかなか高く上がらない・・・・。 IMG_0226.JPG

IMG_0217.JPGけれど、みんなとっても楽しそう❤

お正月ならではの遊びで楽しんでいます。

 

園内もだるまさんや獅子舞など、子ども達の製作が飾られ、とっても華やかです!

IMG_0214.JPG IMG_9833.JPG

IMG_9831.JPG  IMG_0213.JPG

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1

Utility

カレンダー

12 2016.01 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索