Entry

2015年09月

☆ 手話 ☆

9月29日。

今日は手話の日!

手話で、数字(1~10)を覚えたよ!

CIMG0644.JPGこれが、1・2!

  これが、3・4!   CIMG0645.JPG

       5 ・ 6 !                7 ・ 8 !

CIMG0646.JPGCIMG0647.JPG

そして・・ 9・10!  CIMG0648.JPG

上手にできるようになりました!!

☆ けいな先生 ☆

8月24日~9月17日まで実習に来ていたけいな先生。

最後の日には、朝から涙を流している子も。。

本当にみんなが大好きだったけいな先生。

いっぱい遊んでくれてありがとう♪

 

お別れ会では、けいな先生がペープサートと

「3匹のこぶた」のエプロンシアターを見せてくれました!

CIMG0478.JPGCIMG0474.JPG

DSC_0225.JPG DSC_0228000.JPG

CIMG0481.JPG  CIMG0482.JPG

オオカミが出てくると大興奮!!CIMG0490.JPG

CIMG0486.JPG立ち上がって「オオカミだー!」と教えてくれました♡

最後には、けいな先生の手作り名札のプレゼントが。。DSC_0232000.JPG

CIMG0493.JPG  園児全員に♡

みんな本当に大喜び!!

 

いつも笑顔で、元気いっぱいのけいな先生!

いつも優しく子どもたちの人気者だったけいな先生!

素敵な保育士さんになってね♪ありがとうございました!

◆ お月見会 ◆

9月25日。

今日はお月見会♪♪

今日の先生は昌子先生です!

CIMG0622.JPG

お月見のお話や月の模様のお話を聞きました!

「月は地球に対していつも同じ面を向けて回っているので、世界中どこで見てもほぼ同じですが、

月の模様をどう捉えるかは国によってさまざまなようです!

日本では、月の模様といえばうさぎが餅をつく姿。

しかし、世界各国では、月を見る向きや、その土地の自然や習慣、世界の月にまつわる民話や伝説から、

月の模様もいろいろなものに見られるようです。

中   国 「カエル、天女、カニなど」
ヨーロッパ 「木につながれたロバ」
ア メ リ カ 「女性の横顔」
南         米 「ワニ」
モ ン ゴ ル 「犬」
ア ラ ビ ア 「ライオンが吠えている姿」

CIMG06230.JPGなんだかうさぎの餅つきでないのが不思議ですよね!

  他にもペープサートや紙芝居。  CIMG06260.JPG

みんな真剣に見入っていました☆

CIMG06280.JPG    CIMG06240.JPG

お給食はうさぎさんのハンバーグにみんなのお顔もニコニコ♡

パクパクむしゃむしゃ!お腹いっぱい食べました☆

CIMG06290.JPG  CIMG06300.JPG

◆ 二枚橋祭り ◆

9月19日。

今日は、子どもたちがとーーても楽しみにしていた二枚橋祭り!

天気予報は雨!・・当日まで本当に、天気が心配でしたが、なんと!!!ビックリするくらい、お日様カンカンで暑いくらいのいいお天気。

朝から、子ども達はお祭り姿♡  CIMG0518.JPG

CIMG0507.JPGバッチリ!!きまってかっこいい♥

みんなでお神輿を担いで町内を歩きました!

CIMG0512.JPG CIMG0515.JPG 

CIMG0509.JPGCIMG0521.JPG

    二枚橋神社で、参拝!    CIMG0523.JPG 

CIMG0525.JPG CIMG0526.JPG

CIMG0542.JPG 「お神輿たのし~い♪」いい笑顔♡

お神輿をがんばって担いだあとは、、、子どもたちが待ちにまった

        「二枚橋保育園オリジナル露店オープン!」

くじ引き屋さん・ゲーム屋さん・フランクフルト屋さん・サンドイッチ&お寿司屋さん

スーパーボール救い屋さん・水ヨーヨー屋さん・ジュース屋さん・ゲーム屋さん

CIMG0600.JPG    CIMG0563.JPG

CIMG0560.JPGCIMG0614.JPG

CIMG0584.JPG   CIMG0574.JPG

CIMG0592.JPG   CIMG0601.JPG

☆ ねむい・・・・ ☆

9月16日。

今日の♡りのちゃん♡

rino.JPG

お布団に横になる前に。。。寝ちゃいました♡

◆ 交通安全教室 ◆

9月15日。

今日は、・車に乗るとき、降りるときの確認

    ・紙芝居

    ・信号のお勉強

    ・横断歩道の渡り方

    ・3本指のお約束

    ・傘の使い方  など

たくさんお勉強しました!!

CIMG014.JPG  CIMG013.JPG

CIMG011.JPG  CIMG012.JPG

ちゅーりっぷ組・ゆり組・すみれ組のお友だちは、実際に路上に出て

・歩道の歩き方

・横断歩道の渡り方

を教えていただきました!

DSC_0230.JPG  DSC_0232.JPG

CIMG016.JPG  CIMG015.JPG

     みんな上手に渡れました!      CIMG017.JPG

◆ 人形劇観劇 ◆

9月10日。

子どもたちが楽しみにしていた「人形劇」

秋田県由利本荘市から「人形劇団クスクス」のお二人が保育園に来てくださいました。

○上演:人  形  劇 「おむすびころりん」 上演時間30分おむすびころりん2

    ペープサート「日天さん月天さん」 上演時間20分日天さん月天さん1

人形劇が始まるとみんなのお顔も真剣に・・。小さいお友だちもじーーーと静かにみていました。

でも、鬼がでてくると・・「キャー―」と悲鳴

おじいさんの話し方ややネズミの動きに「ケラケラ」とみんなの笑い声!

CIMG0390.JPG  CIMG0382.JPG

CIMG0395.JPG     CIMG0377.JPG

CIMG0374.JPG CIMG0379.JPG

最後にみんなで♡記念写真♡

     ☆   た  ん  ぽ  ぽ   ☆       CIMG0396.JPG

DSC_0223.JPG    ☆  も も  ☆

    ☆ チューリップ ☆      CIMG0398.JPG

DSC_0227.JPG   ☆  ゆ  り  ☆

   ☆  す み れ  ☆      DSC_0229.JPG

CIMG0397.JPG 今日は、とーっても楽しい劇をありがとうございました!

●人形劇団クスクス https://kusukusu-puppet.com/

◆ 宮野目中学生職場体験 ◆

9月9日・10日。

宮野目中学校のお姉さん2人が職場体験で保育園に来てくれました。

CIMG0.JPG    とってもやさしいお姉さん先生♪

お外でもたくさん遊んだね!     DSC_0199.JPG

CIMG00.JPGお給食も一緒に食べたよー♪

あっという間の2日間。     CIMG000.JPG

最後はみんなでごあいさつ!

 CIMG00000.JPG

とっても楽しい2日間だったね!

お姉さん先生、2日間ありがとうございました♡

 

< お・ま・け >

みんなが大好きな外遊び♪♪

晴れた日がお外で元気に走り回ったり、鉄棒に挑戦したり、砂場でおままごとしてみたり。。

みんな思い思いにお友だちと遊んでます♡

カメラを向けるとしっかりキメポーズ!!

DSC_0205.JPG DSC_0213.JPG

☆ おにぎりの日 ☆

9月9日。

今日はおにぎりの日。

今日も、とーーってもかわいいおにぎりが大集合!!

DSC_0182.JPG「見てみて僕のおにぎりかわいいでしょ!」

「わたしのも見てみてーー」       DSC_0183.JPG

DSC_0185.JPG「ちょっぴりたべさせて~!」

みんなで、見せ合いっこ♡

「わーかわいい♡」「美味しそう♡」「ぼく、お魚のふりかけおにぎり好きなの~」

おにぎりの日は、お話もとってもはずみます!

なかには、「ちょっと食べてみて~!おいしいよ~♪」とお友だち同士でシェアする場面も♡

 

☆ ショートステイいいね 敬老会 ☆

9月8日。

今日は、すみれ組さんが「ショートステイいいね」さんへ訪問し、敬老会に参加してきました。

CIMG0346.JPG  CIMG0344.JPG

お遊戯「夢をかなえてドラえもん」を踊ってきました。

 

利用者さんと一緒にお魚釣りもしてきました。

10匹釣れたお友だちから1匹しか釣れなかったお友だちもいましたが、とても盛り上がりました。

attachment04.jpg  attachment02.jpg

プレゼント交換ではとってもかわいい、リボンや星形のブローチをいただきました♪

attachment00.jpg   最後にみんなで記念写真♪

子ども達は「ただいま~!!とっても楽しかったよー!お腹すいた~~!」

と保育園に帰ってきました♪

とってもいい交流会でした!

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2

Utility

カレンダー

08 2015.09 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索