Entry

2017年10月27日

☆ 食育カレー作り ☆

10月27日。

今日は、すみれ組・ゆり組・ちゅーりっぷ組のお友達が食育「カレー作り」をしました。

今日のメニューは・・

・ポークカレー

・もやしのナムル

・ゆで卵

・ミニトマト

・しめじとコーンのスープ

・パイン

おやつ・・フルーチェ

クラスごとに役割分担をして、調理スタート!!

ちゅーりっぷ組さんは、IMG_7540.JPG

もやしやレタスをちぎったり、ミニトマトのヘタ取り!

IMG_7545.JPGIMG_7571.JPG

しめじを手ではんぶんこ!IMG_7554.JPG

 

ゆり組さんは、ゆで卵の殻むき!!

IMG_7546.JPGIMG_7551.JPG

IMG_7559.JPGあっ!という間に!!

こ~んなにたくさん!キレイにカラをむけました♪

 

すみれ組さんは、野菜の皮むきとカット!

IMG_7563.JPGIMG_7566.JPGIMG_7565.JPG

みんな真剣!手を切らないように慎重に・・

とっても手慣れた手つきで、みんな上手!おうちでもお手伝いしてるのかな?

 

IMG_7587.JPGIMG_7601.JPGIMG_7585.JPG

みんなで育てたシイタケも薄く切って干しシイタケに・・・

IMG_7579.JPGやさいのカットが終わるとお給食の先生が、

やさいを鍋で煮てくれました。煮えるまで、今度はおやつのフルーチェ作り!

IMG_7603.JPGIMG_7592.JPGIMG_7594.JPG

みんなで「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」って、やさしくま~ぜまぜ♪

いちごのいい香りに子ども達は「おいしそう♡」って・・おやつが楽しみ♪

野菜が煮えたら、ルーを入れると・・IMG_7644.JPG

IMG_7641.JPGカレーのいい香りがホール中に!!

「はやく食べた~い!!!」「はやくお給食にならないかな~!!」

 

お給食の先生からのお野菜当てクイズ!とっても盛り上がりました!

ちょこん!と土の上に見える葉っぱ!何の野菜の葉っぱかな?

IMG_7617.JPG「にんじん!」

「ジャガイモ!」IMG_7620.JPG

「あれ?なかなか抜けない・・・まだまだ抜けない何の野菜??」

IMG_7619.JPG「なが~い!にんじん」でした~!!!

 

待ちにまったお給食の時間!!!

すみれ組さんは自分でカレーをよそって、IMG_7676.JPG

IMG_7666.JPGみんなで「いただきま~す!!!!」

「カレーのお味はどうですか?」IMG_7682.JPG

IMG_7686.JPG「めっちゃ!おいしい!!!!」

とっても美味しいカレー♡ごちそうさまでした♡

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1

Utility

カレンダー

09 2017.10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索