Entry

2015年06月

☆ レコーディング ☆

6月26日。

今日は、レコーディングに初挑戦!

スタンドマイクやヘッドホン。。

みんなの緊張もMAX!!!

ドッキドキッの中レコーディングがスタート。。

0001.JPG  ちょっぴりお顔が引きつっちゃってます・・。

でも、慣れてくると・・・0012.JPG

0010.JPG小さいアイドルみたいでしょ♪0006.JPG

0009.JPGジャニーズに入れるかも?!0011.JPG

 

 アイドルグループ作っちゃおうかな?0002.JPG

みんな、とってもいい笑顔で♪レコーディング♪が終了!!

最後にシンガーソングライターのfuwala(ふわら )さんと記念写真☆

fuwalaさんブログ→http://fuwala.jimdo.com/

0004.JPG  0008.JPG

笑顔がとっても素敵なやさしいお姉さん♡でしたねっ!0007.JPG

今回のレコーディングは、岩手コンポスト株式会社さんから、IBCラジオ放送のコマーシャルソングを

子どもたちに歌ってほしいとの依頼があり、お引き受けすることになりました。

今日、収録したみんなの歌や声は、7月13日(月)のPM3:00の時報に合わせて、1年間放送されるそうです。

どんな風に仕上がっているのか楽しみですね!

ちなみに、園長先生もちょっぴり出演しちゃってます!おたのしみに♡

 

☆ お誕生会 ☆

6月24日。

今日は6月生まれのお友だちのお誕生会♪♪

CIMG1106.JPG

<お友だちに先生から質問>

・大きくなったら何になりたいですか?

・好きなお友だちはだ~れ?

・好きな果物を教えてください!

みんな?ちゃ~んと、お友だちの前に出て答えてました☆

今日のお給食は☆特別メニュー☆CIMG1109.JPG

モリモリ♪ぱくぱく♪とっても美味しくいただきました!

 

 

☆ おままごと♪♪ ☆

おいしそうなお弁当を作ってくれた、♡けいしろうくん♡

彩りも、とってもキレイ☆

IMG_1078.JPG

わっ!その後ろでは・・

バナナを美味しそうに、ほおばる♡きっぺいくん♡

☆ 一日保育士体験 ☆

6月よりスタートした、保護者様による一日保育士体験。

今年も、「楽しかった」「やって良かった」という声が聞かれています。

CIMG0254.JPGCIMG1104.JPG

保育園でのお子さんの様子が分かる貴重な一日です。

これから!という保護者様、どうぞお楽しみに!

 

 

 

◆ 避難訓練 ◆

6月15日。

今日は避難訓練!

災害は、「火災!給食室より出火」という想定で行いました。

非常ベルのあと、園長先生の緊急放送。

お友だちは静かに放送を聞いたあと、担任の先生のお話を聞いて避難しました。

 

すみれ組・ゆり組・ちゅーりっぷ組のお友だちは「煙体験訓練」を行いました。

CIMG1088.JPGハンカチで口を押え、煙に注意して避難!

煙はちょっぴり怖かったけど、とっても冷静に避難できました。CIMG1089.JPG

今度は、「消火訓練」

消防職員の方から消火器の使い方を教わりました。

007.JPG

そして、先生とすみれ組のお友だちが消火訓練の実践!

火に近づき、下の方から消化。 009.JPG  

014.JPG  回り込むようにして全体に。

重たい消火器を頑張って片手で持ちながら 013.JPG

011.JPG  とっても立派にできました!!

 

訓練の後は、かっこいい☆消防自動車☆を見せていただきました♪

お水を吸い上げるポンプやホース。

消防自動車にはどんなものが積まれているのか。

みんな興味津々で車の中を覗き込むように見ていました!

076.JPG

< すみれ >

048.JPG 069.JPG

さすが!すみれさんの敬礼!バッチリきまってるね☆052.JPG

< ゆ り >

044.JPG  062.JPG

< ちゅーりっぷ >

034.JPG みんなで敬礼!いいお顔♡ 

< も も >

0021.JPG 「みてみて!似合うでしょ♪」 

「ぼく、しょうぼうしさんみたい?」018.JPG

031.JPG

< たんぽぽ >

003.JPG           DVC00227.jpg

< ひよこ >

 001.JPG ムシムシと暑い中。。

ちいさなお友だち達も頑張りました! 008.JPGDVC00224.jpg

☆ 画 伯 ☆

おえかきの時間、黙々と絵を書いていたちゅーりっぷ組のお友だち☆

今日はとても素敵な作品ができました!!

 とっても上手に書けた☆カエルさん☆  CIMG1086.JPG

 

CIMG1087.JPG「見てみて!ぼくがかいたよ!」

 

◆ 歯磨き指導 ◆

今日は高橋歯科の高橋肇先生に歯磨き指導をしていただきました。

はじめに、どうして虫歯になるのかを、スライドショーでお勉強!

CIMG1075.JPG

スライドショーのあとは、歯磨きの仕方を教えていただきました。

CIMG01083.JPG歯がピッカピカになるように歯ブラシを細かく動かすよ!

奥歯、前歯。。順番にみんなで歯磨き!   CIMG1078.JPG

CIMG01081.JPG 今日からしっかり歯磨きをして歯をピカピカにするよ!

    

◆ 宮野目小学校さんとの交流会 ◆

6月10日。

宮野目小学校さんへすみれ組さんが交流会に行ってきました。

交流会では、始めに1年2組のお友だちとグループに分かれのグループごとに自己紹介!

CIMG03210.JPG

自己紹介の後は、お兄さんやお姉さんに「チェッチェッコリ」の踊りを教わったり、

紅白に分かれ玉入れもしてきました。

玉入れは、とっても盛り上がり、一生懸命たくさんの玉をカゴに投げ入れ、汗びっしょり!

保育園に帰っても、お給食後に「チェッチェッコリ」の踊りをとっても楽しそうに、

オシリをフリフリしながら先生やお友だちに見せてくれました。

とても楽しい交流会でした。CIMG03550.JPG

秋の交流会では、もっともーっと大きくなった姿を見せに行けるといいね♪♪

 

 

 

☆「かたつむり見つけたよ!」☆

今日はお外がとっても暖かかったのでお散歩に出かけたよ!

お散歩途中で見つけた小さな小さなお友だち♪

IMG_1072.JPG

いろいろな発見ができるお散歩はみーんな大好きです!

☆ 時の記念日 ☆

「え~!もうこんな時間!?急いで!!ほら、はやく!」

朝は、毎日こんな調子。。。というご家庭も少なくないのでは?

時間を戻せたら・・時間を増やせたら・・なんて思ったことはありませんか?

「Time is money(時は金なり)」という言葉もあるくらい時間はとても貴重ですよね。

そんな時間を大事にしようということで、1920年東京天文台と生活改善同盟会によって

日本の国民に「時間をきちんと守り、生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ設けられました。

 

その時間の大切さや時間に少し興味をもってもらえるように各クラスで色々な時計をつくりました。

 

< す み れ 組 >

CIMG0263.JPG  ☆★☆カードチェンジウォッチ☆★☆

 

< ゆ り 組 >

   ☆★☆ 壁  掛  け  時 計 ☆★☆    CIMG0311.JPG

 

< ちゅーりっぷ組>

CIMG0264.JPG   ☆★☆ カ ジ ュ ア ル 時 計 ☆★☆

 

< も も 組 >

    ☆★☆ 壁掛けアンブレラ ☆★☆CIMG0310.JPG

とってもカラフルで素敵な時計ができました♪

 

 

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2