Entry

◆ 節分行事 ◆

2月3日。「節分」 Oni.jpg

保育園でも節分行事を行いました。

それぞれのクラスで作ったお面や被り物、衣装を着けてホールに集合!!

IMG_0067.JPG IMG_0061.JPG IMG_0065.JPG

IMG_0069.JPG IMG_0063.JPG IMG_0060.JPG

IMG_0058.JPG 怒っている鬼!ニコニコ笑顔の鬼!ちょっぴり困り顔の鬼?

キラキラのツノをつけた小さな鬼さんなど、いろいろな鬼が大集合!とってもかわいいね❤

 

今日の先生は、大島先生!

節分の由来や、なぜ豆をまくのか、豆は何粒食べるのかなどのお話を聞きました。

~節分の由来~  

節分とは季節の変わり目のこと。

日本には四季(春・夏・秋・冬)がありますので、季節の変わり目というのは年に4回あります。

各季節の始まりは、立春・立夏・立秋・立冬が季節の始まりで、それぞれの前日が節分と呼ばれています。

旧暦では立春が一年の始まりとされており、その前日の節分が一番メジャーとなったと考えられています。

これから始まる新しい一年の前に鬼を払い、不幸や災いのない一年になるようにの願いを込めてこの時期に節分が行われるのです。

 

お話を聞いた後はみんなで、豆まき体験!

大きな鬼にカラーボールを投げ、「鬼は外!福は内!」

IMG_9818.JPG IMG_9814.JPG

IMG_9823.JPG IMG_0070.JPG

ジャンプ投げ!!「えーーい!」IMG_0083.JPG

みんな、とっても楽しそう♪♪

 

みんなで楽しんでいると・・・

玄関の方から・・・「ドン!ドン!ドン!!」と太鼓の音が・・

子ども達からは笑顔が消え・・ホールの隅の方へ逃げたところに現れたのは・・

なんと、こわーい顔をした赤鬼!!黒鬼!!!IMG_9827.JPG

でも、先生が話を聞いてみるとどうやら「やさしい鬼」とのこと。

子ども達と握手をしたり、IMG_0090.JPG頭を撫でてくれたり、

IMG_0114.JPG一緒に写真を撮ってくれたり、

だっこもしてもらったよ~♪IMG_9868.JPG

とってもやさしい鬼はすぐに帰っていきました。

 

 

みんなが「ほっ!」と安心していたら。。。

外からまたまた「鬼」が登場!!!!!!IMG_9819.JPG

しかも、今度は「こわーーーーーい!鬼」に変身して帰ってきた!!!!

IMG_9879.JPGIMG_9862.JPG

急いで先生の後やホールの隅に隠れたり・・IMG_0111.JPG

IMG_0125.JPGIMG_9880.JPG

IMG_9886.JPGIMG_9885.JPG

いーっぱい泣いちゃったけど、勇気を出して「鬼は~外!!!」

怖くて、悪い鬼たちは逃げていきました!

みんなで力を合わせて、ちゃんと鬼を追い払うことが出来ました!!

 

鬼を、がんばって追い払った子ども達。

お家ではいっぱい!誉めてあげてくださいね!

本当にみんな頑張りました!!

Pagination

Utility

カレンダー

03 2024.04 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索