Entry

◆ 手洗い指導 ◆

10月8日。

今日は手洗い指導をしていただきました。

今日の先生は理沙先生!CIMG0730.JPG

 理沙先生:どうして手を洗うのかな?

 子ども達:お腹がいたくなるから!・溶連菌になるからー!・風邪をひくから!・インフルエンザになるから~。

 理沙先生:では、いつ洗うのかな??

 子ども達:外から帰ってきたとき!・遊んだあと。

大きな声でみんなが答えていました。

 

その後は、雅子先生・美咲先生・美里先生による劇!

「ちゃんと手洗いできるかな?」

「高橋組の雅子先生」と「めんどくさがりの美咲ちゃん」と「きれい好きの美里ちゃん」が

登場し、お外で遊んでお部屋に戻り、いよいよお給食の時間。2人が手を洗いにいきます。

お給食のごあいさつをし、食べ始めると。。。CIMG0731.JPG

突然、美咲ちゃんが倒れ「お腹が痛い!!」と転げ回ります。

2人の手を魔法のお水につけてみると、、、

CIMG0733.JPGなんと!美咲ちゃんの手は真っ黒に!!!!!

みんなもこの手の黒さにはビックリ!CIMG0734.JPG

みんなで、正しい手洗いの仕方を理沙先生に教えていただきました。

 

すみれ組とゆり組のお友だちは、普段ちゃんと手を洗えているかを見てみました。

手洗いチェッカーを手に塗り、いつも通りに手を洗い、機械に手を入れると。。。

CIMG0736.JPG白く光っているところが洗い残し。

汚れが残っているところがはっきり目に見えてわかりました。

 

今度は、手のイラストに汚れていたところに色を塗りました。

一番汚れていた所に「赤色」

二番目に汚れていた所に「青色」

CIMG0739.JPGみんな真剣に色塗り!

「あ~忘れちゃったー。」といってまた機械に手を入れ、

もう一度確認し色塗りをしていたお友だちも。。

こんな感じにできました!CIMG0746.JPG

色を塗ったところがいつも洗い忘れているところ。

今日からは、教えてもらった正しい手の洗い方で手を洗おうね♪

Pagination

Utility

カレンダー

03 2024.04 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索