Entry

2017年03月01日

◇ 避難訓練・少林寺拳法(防犯)◇

3月1日。

さきちゃんが、貴美子ママとお買い物にきました。IMG_4869.JPG

すると、さきちゃんがガチャガチャを見つけ、「ガチャガチャやりたい!!!」とそこに座り込んでしまいます。

困った貴美子ママは、「じゃ~ママはお買いものしてくるから、そこで待っててね!絶対に動かないでね!」と伝えて、買い物へ行ってしまいました。。。

IMG_4872.JPGそこへサングラスをかけた悪い人が。。。

さきちゃんに、「ね~ね~何してるの?ガチャガチャのお金あげるから、いっしょにおいで~!」と声をかけ、さきちゃんはついて行ってしまいます。

悪い人はさきちゃんをトイレまで連れて行きますが、警備員さんに見つかり、さきちゃんは無事保護されました。

IMG_4877.JPG館内放送を聞いた貴美子ママ、ビックリして駆けつけます。

お母さんの手を離し、一人で遊んでいたさきちゃんも叱られ、子どもを一人にさせた貴美子ママもたくさん叱られました。

 

今日の避難訓練は、防犯。少林寺の先生と一緒に防犯についてみんなで考えました。

「お出かけをしたとき、お母さんの手を離したことない?お母さんから離れて一人でいたどうなるか考えてみて。」

すみれ組の子ども達は・・

「一人で遊んでいたらあぶない・・」

「やさしい人だと思ってついて言ったらダメ!」

「連れて行かれそうになったとき、たすけてーって言っても、お母さんはお買いもいのしているからすぐに助けに来てくれない・・」

と、自分の考えを発表してくれました。

少林寺の先生からは、

「お母さんやお父さんから手を離したり、離れることは絶対にいけません。

いい大人の人はいっぱいいますが、中には悪い大人の人もいます。

悪い大人の人にどこかへ連れて行かれたら、お母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんみんなに会えなくなってしまいます。

とっても怖いことですよ。

普段から、モジモジお話せずに大きな声でお話をしたり、背筋を伸ばし姿勢よくしていると悪い人は寄ってきません!

すみれ組さんは4月からは小学生ですね。通学時に周りの大人の人にも大きな声であいさつをしましょうね!」

とお話を頂きました。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1

Utility

カレンダー

02 2017.03 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索