Entry

2017年02月03日

◇ 節分行事 ◇

2月3日。

今日は、節分!

子ども達は鬼のお面をかぶってホールに集合!

IMG_2598.JPGIMG_2599.JPGIMG_2601.JPG

とってもかわいい鬼さんがいーーぱい♡IMG_2630.JPG

 

 

「節分は昔の大晦日(1年の終わり)でした。IMG_2591.JPG

新しい年に悪いことが起きないように願いを込めて豆まきをする日なのよ!

豆は鬼を追い払う力があるの!豆まきをして悪い鬼を退治しましょう!」

と美里先生と佳子先生から節分の由来のお話がありました♪

IMG_2595.JPGみんなは真剣にお話を聞いていました。

みんなのオニ紹介!

はさみで紙をチョキチョキ切ってのりで貼ったよ!IMG_2602.JPG

IMG_2604.JPGペタペタ貼ったよ!

くしゃくしゃにして、ぎゅ!ってくっつけたよ!IMG_2605.JPG

そして、カラーボールで自分の中の悪い鬼を「オニは~そと~!!」

大きな声で掛け声かけて追い払いました!!IMG_2635.JPG

みんなできねん写真♡

IMG_2608.JPGIMG_2611.JPG

IMG_2617.JPGIMG_2621.JPG

IMG_2625.JPGIMG_2628.JPG

「ドン・・ドン・・ドン・・」あれ??廊下から・・太鼓の音が・・

ホールの戸が開いて・・現れたのは・・赤鬼!!黒鬼!!!!

「キャー!!」子ども達の声がホールに響き渡りましたが・・・

あれ?どうやらやさしい鬼みたい♡IMG_2649.JPG

「オニは~そと!」IMG_2659.JPG「あ!ないちゃった~・・」

あくしゅ♡IMG_2651.JPG 黒鬼さんとピース♡IMG_4779.JPG

たくさん遊んでもらって「どうもありがとうございました!また来てね!」「ばいばーい」

やさしい鬼は帰っていきました♪みんなほっとしていると・・

「ドン・・・・ドン・・ドン・ドン・・・・」

えーーーー!今度は外から太鼓の音がする・・・・

今度現れたのは怖い鬼!!

あ!!お友達が捕まっちゃったー!!IMG_4781.JPG

「離せ~!!」と鬼の後ろから「鬼は外!!」をするお友達♡

IMG_4782.JPGあっ!あやな先生が捕まった!連れて行かれるーー!

「ダメだよ~!」と鬼を後ろから捕まえるお友達♡

みんなやさしいね~♡

鬼は怖かったけどみんな「おりこうさんにします!」

って約束したよ!IMG_4784.JPG

行事終了後・・

お部屋で座って待ってってね!と先生に言われた子ども達・・

お部屋に先生が言ってみると・・IMG_4789.JPG

きちんと並んで座って先生を待っている子供たちの姿が!!!

とっても立派でした♡

お箸の練習が始まったもも組さんのお友達!

IMG_4791.JPGまだ慣れない箸に苦戦しながらも・・

がんばって箸で上手に食べていました!

「せんせい!みてみて!つかめたよ!」

と見せてくれました♡

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1

Utility

カレンダー

01 2017.02 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索