Entry

☆ 炊飯体験 ☆

7月10日。

今日はすみれ組のお友だちが食育で「炊飯体験」を行いました♪

今日の先生は未来先生♡

先生のお話をしっかり聞いて、初めにお米をとぎ!

010710-1.JPGやさ~しく♡やさし~く♡

みんなとっても真剣です!

といたお米を鍋に入れて炊いている間に

ちょっとだけお米のお勉強!010710-2.JPG

お米ができるまでのお話を聞きました。

お野菜なんだろう?クイズはとっても盛り上がっていましたよ!

010710-3.JPGお勉強中に・・鍋の中がグツグツ・・グツグツ・・

「あっ!おこめがうごいてる~!」「おどってるみたい~」

「あわがでてきたよ~!!」

子ども達は初めて見るお鍋の中の様子に大興奮!

少しすると、「おこめうごかなくなったよ~」

「水がなくなった~」

子ども達は、お勉強中でもしっかり鍋の中を観察!!!

そして・・「あれ?なんかいいかおりがしてきた~!」

010710-4.JPG鍋の蓋を開けるとふわっと湯気がたち、

真っ白ピカピカに光るご飯🍚登場!

「おいしそう~」

「ひかってる~」

と子どもたちの声♪

 

おいしそうに炊けたご飯でおにぎりをつくって、

010710-5.JPGお給食でいただきました♪

大きなお口で・・パクッ!!010710-6.JPG

010710-7.JPG「おにぎり🍙おいし~い!!」

大満足な、すみれ組さんでした♡

 

Pagination

Utility

カレンダー

03 2024.04 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索